スタッフ紹介 [医療法人ハートフリーやすらぎ]

西村 事務局長

医療法人ハートフリーやすらぎ:西村 事務局次長

医療法人ハートフリーやすらぎ設立以前の住吉診療所の時代から経営にかかわらせていただいています。
今は職員となり、外来の受付、訪問診療や訪問看護の現場を見て外部から見るのと内部に入ってみるのでは違うなあと実感しています。

ハートフリーやすらぎの成り立ちが、地域住民が安心して暮らすための医療機関であるという認識は変わっていませんが内部に入るとますますハートフリーやすらぎが果たしている役割の大切さの認識をますます強く感じています。

医療法人ハートフリーやすらぎの事業が診療所の単独事業だけから訪問看護事業、居宅介護支援事業へ拡大させたのは地域住民が安心して暮らしていくために在宅医療の必要性を感じたからであり、これからも地域住民が安心して暮らしていくために、どうすれば地域住民の生活を支えていけるのかを考える事務局であるように日々努力したいと思っております。


長畑 事務局次長

医療法人ハートフリーやすらぎ:長畑 事務局長

今までは、シンプルに「人を助けたい」と思い仕事をしてきました。 でも最近は「人を“支援”したり“ケア”するとはどういう事なのか?」と深く考えるようになりました。
それは数多くの患者さんや職員達との経験のなかで「相手の気持ちを“共有・共感”、同情でなく・・できるようになった?」からかもしれません。
「他人」だけでなく「自分」も褒めてあげる事も大切です。

大阪の大都会で、多くの人が寂しく孤独で孤立しています。 10 人の患者さんがいれば、 100 通り以上の支援方法があるでしょう。 患者の「身体を単体」でケアするのでなく、「心身ともに、人と人との関係(家族や隣人や友人や・・)」をケアしていきたいものです。
その時スタッフは迷ったり不安を感じたり、時には「自分はこの仕事にあっているのか??」と自身を失くすでしょう。“バーンアウト”しないようスタッフへの物心両面への理解と援助が必要です。しかし、患者や家族から“癒され、勇気をもらい”自分が成長する事も多くあります。

人は 100 %、老化し天寿を全うします。“支える医療”“つながり寄り添うケア”をスタッフみんなで積み重ねて生きたいですね。