スタッフ紹介 [ナーシングデイやすらぎ]

 

大橋 統括管理責任者・児童発達支援管理責任者

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングディやすらぎ:大橋 統括管理責任者・児童発達支援管理責任者

1.医療ケア児の居場所を作りたい。2.医療ケア児の親御さんの安心を担保したい。3.医療依存度の高い療養者を引き受けられるデイサービスをしたい。という気持ちでナーシングデイを2020年1月から開業しました。

私は、病院看護12年間、訪問看護を16年間実践してきました。訪問看護の1時間前後で、看ることができなかった日内変動の状態を見ることができます。

発達に応じたプログラムを作成し、リハビリテーションも強みです。長時間ともに時間を過ごすことで、ゆったりと関われます。これからも学び続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。


雑賀 児童相談員・サービス管理責任者

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:雑賀 児童相談員・サービス管理責任者

子どもたちと兄弟のように遊ぶことができるような、時季に合わせた楽しいイベントをしています。少人数制ならではの個別対応ですので、子どもたちと“共に学び成長できる”温かい環境です。

利用者さんやそのご家族との相談・施設との調整や手続き・地域やその他コミュニティとの連携など、福祉サービスにおける「連携・調整」をします。医療ニーズの高い利用者さんにも安心してケアを受けていただけるように、日々研鑽に努めます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


中田 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:中田 看護師

診療所で10年以上パートとして勤務させていただき、20代の新生児室で3年間の勤務経験がありました。

還暦前にお声かけていただきナーシングデイの一員として常勤させていただいております。

初めての取り組みにドキドキでしたが利用者さまの笑顔、医療的ケアの必要なお子さまとのふれあいが楽しく、ご家族様との信頼関係を築きながら居心地の良い場所になるようにワクワクしながら取り組ませていただきたいと思います。


鈴木 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:鈴木 看護師

ナーシングデイに通所される方々から笑顔をもらい、逆に元気をもらっている日々です。

皆さんに、看護を提供しながら、歌って踊って、楽しんでいるとこちらが癒され、元気を頂く毎日です。

一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。今後とも宜しくお願い致します。


松田 保育士

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:松田 保育士

11月より保育士として入職させて頂きました。素敵なご縁でナーシングデイやすらぎの一員として頂き感謝しております。

子どもを出産後に、ある保育士さんに影響を受け『子どもの発達の支援者であり、お母さんと子どもの成長を喜び合い家族を支えられる保育士さんになりたい!』と一念発起。子ども、主人、両親の協力があり取得することができました。

取得後は子育てと両立しながら、発達支援センター、未就園児通所施設など、支援者として保育に携わってきました。

やすらぎでは、子どもたち、ご利用者様がご自宅と同様心地よく過ごせるよう、楽しいあそびや季節の製作を通して、その中で何が好きでどのような表情をされるかなど、お一人おひとりをよく知ることができるよう丁寧な関わりを大切にしたいと思っています。

保育に取り入れたいことをスタッフの皆さんに相談しやすく実践させていただける環境、介助について教えていただけることも有難く感じています。

安心していろいろなことを任せて頂けるよう成長したく、またスタッフ皆さんと和気あいあいやすらぎを明るく楽しく盛り上げていきたく思っております。どうぞよろしくお願いします。


井上 保育士

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:井上 保育士

2021年5月より入職しました保育士の井上綾菜です。

子どもや高齢者との関わりや
コミュニティーを通し、デイを始め、
地域をより楽しくより明るく盛り上げるためにも
毎日笑顔!をモットーに精進して参りますので、未熟者ではありますが、 どうぞよろしくお願い致します。


大須賀 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ  ナーシングディやすらぎ:大須賀 看護師

2020年4月から入職いたしました。

学生時代にハートフリーやすらぎで実習をさせて頂いた事がキッカケとなり、新卒で訪問看護師になりました。

本当の意味で利用者さん・家族さんに寄り添うスタッフの姿を見て、強い憧れと尊敬を抱きました。

毎日が発見や驚きの連続で、利用者さんや家族さん、スタッフの皆さんから沢山の学びを頂いております。

住吉の街・人・色を知ることで、「この地域に訪問看護師として貢献したい!」という気持ちが日に日に強くなっています。

まだまだ未熟ですが、利用者さん・家族さんの想いに寄り添い、支え、共に歩んでいけるよう日々精進して参りますので、宜しくお願い致します。

まだまだ未熟者ですが、みなさんに信頼してもらえるように日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願いしいたします!


野村 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所:野村 看護師

5月よりご縁ありお世話になることになりました。
前職までの経験を生かして一日でも早くこちらの環境に慣れて、 地域の患者様やスタッフの皆様のお役に立てるように努力したいと思います。

至らない部分も多々あるかと思いますが、ご指導の程をよろしくお願い致します。


滝本 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所:滝本看護師

2021年4月からナーシングデイやすらぎで看護師としてお仕事させて頂いています。母が看護師であった為、幼い頃から看護のお仕事に興味がありましたが音楽大学に進学しピアノ講師として長年、幼児からシニアの方々のレッスンに携わって参りました。子育ても終わり自分の人生を考えた時、看護の勉強をしたいという考えに至りました。大学の看護学科での小児科実習で支援学校分教室の見学があり医療的ケア児の看護に興味を持ち看護師として支援していきたいという思いに至りました。

見た目や年齢はベテラン感満載ですが、看護師としては新人です。ナーシングデイやすらぎでは毎回学ぶ事が多く、先輩看護師の方々や保育士の先生方、スタッフの方々に教えて頂きながらお仕事させて頂いています。利用者の子どもたちの笑顔を見る事が喜びです。


西 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所:西看護師

 2022年4月から入職いたしました。ナーシングデイの方にもお世話になり、スタッフの方々や、通所されている利用者さん、家族さんからも沢山の経験させていただいています。

ナーシングデイは凄くアットホームな環境で、温かみがあり、利用者さんだけでなく私もそんな空間に心を和まされている日々です。

また、以前より『医療的ケア児の看護』にも関心を抱いていたため、ナーシングデイでの子どもとの関わりの中からケアの実際について、実際に自分の肌で感じ、沢山の経験をさせていただいています。

私も子どもたちや、利用者さんに負けないくらいの笑顔を絶やさず明るく、温かみのある看護をモットーにこれからも努力していきたいと思います。


大藪 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所:西看護師

 2022年4月から入職いたしました。 ナーシングデイやすらぎで、沢山のことを学ばせていただいています。

子どもたちと関わる中で、最初は分からなかった表情の違いや、瞬き一つ、指の動き等から感情を読み取ることができ、少しずつその子への理解を深めていける所に嬉しさと難しさを日々感じています。

子どもたち、利用者さんの楽しみの場、ご家族さんが安心して預けられる場所になるよう精進していきたいと思います。


寶積 介護職員・運転手

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所:寶積 介護職員・運転手

2021年6月に入社しました。運転手兼介護職員として働いています。

入職したきっかけは、私の祖母がナーシングデイにお世話になり、皆さんの優しい気持ちと楽しい場所だと感じ、私も働いてみたいと思いました。

実際に働いてみて、介護や利用者さんとのコミュニケーションが難しく、大変だと思いました。

今は皆さんに助けてもらい、色々学び少しでも利用者さんの力になれたらいいなと思います。1日1日利用者さんと楽しく過ごしたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。


田邉 運転手

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所:田邉 運転手

この度、ご縁がありまして2021年7月よりハートフリーやすらぎへ事務員兼ナーシングデイやすらぎ運転手として入職しました。

今までは太陽光パネルの営業、鉄鋼商社での営業と完全な営業畑の仕事をしており、医療の世界にはほとんど関わりのない人生を送っていたので、色々なことが新鮮で学ぶことも多く毎日あくせくしています。

これから必要とされる人材になれるよう日々頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


芝池 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:芝池 理学療法士

ナーシングディのリハビリでは、子供達とオモチャなどの道具を使用し、遊びの中で五感をしっかりと働かせ、運動機能の向上に努めています。

また、気管切開や人工呼吸器を装着している子供達の痰を吸引しやすくするために肺理学療法も実施しています。

パパ、ママ、そして医療的ケアが必要な子供達が安心して過ごせるようにサポートしています。子供達が家で過ごしているような楽しいリハビリを心掛けています。

 


河野 理学療法士・幼稚園教諭

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:河野 理学療法士・幼稚園教諭

ナーシングデイでは、多職種のスタッフがいるメリットがあるため、みんなで音楽を鳴らしながら楽器を使って、手足や体幹を動かし利用者さんと五感を楽しみながらリハビリをしています。

また季節を感じるようなイベントなども出来たらと思います。そして預けて下さるご家族が、その間安心して好きな時間を過ごして頂けるようナーシングデイでの安全面などリスク管理に努めています。    


木村 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ  ナーシングディやすらぎ:木村 理学療法士

 初めまして、2020年4月から入職いたしました。

在宅でのリハビリに興味を持った経緯が、在宅生活を望んでいる方が多く、私の祖母もその一人で、「長く住んだ家や地域が落ち着くんや、気つかわなくていい」と言っており納得しました。

私の役割としては、在宅生活を安心してすごして頂くようにリハビリを行っていきたいと思っています。

また、地域に「ハートフリーやすらぎ」のやすらぎを与えたいと思っています。


吉川 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ 住吉診療所 ナーシングディやすらぎ:吉川 理学療法士

ナーシングデイに理学療法士として、参加している吉川です。

元々子供の訓練に関わったことがあり、結構スムーズに入り込むことができました。 子供であるが故に、ホント元気がもらえますね。

「しんどい体より少しは楽な体に!」を目標に訓練をやっていきたいと思っています。

高齢者も参加した広い年齢層、それは画期的なこと、それに参加できることは特上の喜びです。 これからも宜しくお願いします。


黒澤 作業療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ  ナーシングディやすらぎ:黒澤 作業療法士

これまで29年間、東住吉区にある療育センターで、障害のある子どもや人々、家族と支援者の療育に従事してきました。そして、この度、2020年度から、本人主体のリハビリテーション(復権)の実現をめざして、火曜日と水曜日のみではありますが、ハートフリーやすらぎに勤務させていただくことになりました。

我が国における重い障害のある当事者による自立生活運動のメッカともいえる住吉区で、地域で暮らす障害のある人たちや子どもたちの支援により一層邁進してまいります。

ハートフリーやすらぎ初の作業療法士(OT)です。人は本人主体の「したい作業」「する必要がある作業」を実現することで元気になれます!やっていることは理学療法士の先生方と変わらないように見えますが、噛めば噛むほど味がしみ出るスルメのように、作業療法の面白さをお届けして、皆さんのお役に立ちたいと思います!よろしくお願いいたします!