スタッフ紹介 [ナーシングデイやすらぎ]

 

大橋 統括管理責任者・児童発達支援管理責任者

医療法人ハートフリーやすらぎ  ナーシングデイやすらぎ:大橋 統括管理責任者・児童発達支援管理責任者

1.医療ケア児の居場所を作りたい。2.医療ケア児の親御さんの安心を担保したい。3.医療依存度の高い療養者を引き受けられるデイサービスをしたい。という気持ちでナーシングデイを2020年1月から開業しました。

私は、病院看護12年間、訪問看護を16年間実践してきました。訪問看護の1時間前後で、看ることができなかった日内変動の状態を見ることができます。

発達に応じたプログラムを作成し、リハビリテーションも強みです。長時間ともに時間を過ごすことで、ゆったりと関われます。これからも学び続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。


雑賀 児童相談員・サービス管理責任者

医療法人ハートフリーやすらぎ  ナーシングデイやすらぎ:雑賀 児童相談員・サービス管理責任者

子どもたちと兄弟のように遊ぶことができるような、時季に合わせた楽しいイベントをしています。少人数制ならではの個別対応ですので、子どもたちと“共に学び成長できる”温かい環境です。

利用者さんやそのご家族との相談・施設との調整や手続き・地域やその他コミュニティとの連携など、福祉サービスにおける「連携・調整」をします。医療ニーズの高い利用者さんにも安心してケアを受けていただけるように、日々研鑽に努めます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


大須賀 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:大須賀 看護師

2020年4月から入職いたしました。

学生時代にハートフリーやすらぎで実習をさせて頂いた事がキッカケとなり、新卒で訪問看護師になりました。

本当の意味で利用者さん・家族さんに寄り添うスタッフの姿を見て、強い憧れと尊敬を抱きました。

毎日が発見や驚きの連続で、利用者さんや家族さん、スタッフの皆さんから沢山の学びを頂いております。

住吉の街・人・色を知ることで、「この地域に訪問看護師として貢献したい!」という気持ちが日に日に強くなっています。

まだまだ未熟ですが、利用者さん・家族さんの想いに寄り添い、支え、共に歩んでいけるよう日々精進して参りますので、宜しくお願い致します。

まだまだ未熟者ですが、みなさんに信頼してもらえるように日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願いしいたします!


鈴木 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:鈴木 看護師

ナーシングデイに通所される方々から笑顔をもらい、逆に元気をもらっている日々です。

皆さんに、看護を提供しながら、歌って踊って、楽しんでいるとこちらが癒され、元気を頂く毎日です。

一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。今後とも宜しくお願い致します。


岡村 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:岡村 看護師

こんにちは。2021年2月に入職させて頂きました。

ここハートフリーやすらぎでは、プラスαの関わりが自然にできている訪問看護ステーションだと先輩方を見て思います。
例えば、明日利用者さんが病院に受診する。疼痛薬が欲しいとお話あれば、そのことを事前に病院へ連絡しておく。医師の前ではなかなか話せない方、内服の希望を伝えるのは気が引けるという方もいらっしゃいます。

「受診するんですね。」だけで終わらせず、利用者さんやご家族の人柄をみて、「先生に伝えておきましょうか。」と提案してみるプラスαの関わりを先輩方から学んでいます。こうしたプラスαに関わることで利用者・家族との信頼関係が深まったり、医療サービスを安心して利用してくださるようになっていただけると思います。

また、このステーションでは目上の先輩方だけでなく若手の訪問看護師もいます。ある利用者さんの中には「若い人が来てくれるだけで元気もらえる感じがする。気を使わないから楽におれます。」と言ってくださる方もいらっしゃいます。先輩方に知識や技術などはまだまだ劣るところは多いかも知れません。しかし、利用者さんが普段あまり関わる機会の少ない若い世代であることを活かした看護や関わり方もできるのではないかと私は思っています。

活気に溢れるハートフリーやすらぎで、私も先輩方のように利用者さん・ご家族に愛情をもって寄り添い、尚且つ、頼りがいのある素敵な訪問看護師になれるよう精進していきます。


西 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:西 看護師

 2022年4月から入職いたしました。ナーシングデイの方にもお世話になり、スタッフの方々や、通所されている利用者さん、家族さんからも沢山の経験させていただいています。

ナーシングデイは凄くアットホームな環境で、温かみがあり、利用者さんだけでなく私もそんな空間に心を和まされている日々です。

また、以前より『医療的ケア児の看護』にも関心を抱いていたため、ナーシングデイでの子どもとの関わりの中からケアの実際について、実際に自分の肌で感じ、沢山の経験をさせていただいています。

私も子どもたちや、利用者さんに負けないくらいの笑顔を絶やさず明るく、温かみのある看護をモットーにこれからも努力していきたいと思います。


大藪 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:大藪 看護師

 2022年4月から入職いたしました。 ナーシングデイやすらぎで、沢山のことを学ばせていただいています。

子どもたちと関わる中で、最初は分からなかった表情の違いや、瞬き一つ、指の動き等から感情を読み取ることができ、少しずつその子への理解を深めていける所に嬉しさと難しさを日々感じています。

子どもたち、利用者さんの楽しみの場、ご家族さんが安心して預けられる場所になるよう精進していきたいと思います。


石川 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:石川 看護師

2023年4月に入職いたしました、石川紗也佳です。

学生時代に在宅看護の授業、実習を受けた頃から訪問看護師には興味をもっていましたが、長年の病棟経験を得た後でないと厳しいだろうなと考えていました。しかし、ハートフリーやすらぎで先輩方に「やる気があれば経験が短くてもやっていける」と言って頂き、看護師1年目から訪問看護師として活躍されている先輩方の姿を見て、私も訪問看護の世界に飛び込む勇気を頂きました。

まだまだ知識・技術ともに足りない物ばかりですが、少しでも皆様に頼りにしただけるような看護師になる為、日々精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。


冨田 看護師

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:冨田 看護師

2023年10月に入職しました。

これまで病院で経験を重ねてきましたが、退院した後の患者さんの生活に興味を持ち地域看護という全く違う世界に飛び込みました。環境の違いや分からない事で、戸惑う事もありますが、利用者さんと御家族の生活を、どんな風に支えるかを考える事や、同じ看護の内容でも考え方が多種多様である事に、面白さややり甲斐を感じています。

沢山の方に暖かく迎えてくださり、ほんの些細な事でも、こんな風に自分を必要としてくれると、今まで感じたことの無いような嬉しい気持ちになります。

これからもっと色んな出会いを経験する事と思いますが、利用者さんや御家族と看護させていただきながら、一人の人間として成長できるように日々精進していきます。これから宜しくお願い致します。


芝池 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:芝池 理学療法士

ナーシングディのリハビリでは、子供達とオモチャなどの道具を使用し、遊びの中で五感をしっかりと働かせ、運動機能の向上に努めています。

また、気管切開や人工呼吸器を装着している子供達の痰を吸引しやすくするために肺理学療法も実施しています。

パパ、ママ、そして医療的ケアが必要な子供達が安心して過ごせるようにサポートしています。子供達が家で過ごしているような楽しいリハビリを心掛けています。

 


河野 理学療法士・幼稚園教諭

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:河野 理学療法士・幼稚園教諭

ナーシングデイでは、多職種のスタッフがいるメリットがあるため、みんなで音楽を鳴らしながら楽器を使って、手足や体幹を動かし利用者さんと五感を楽しみながらリハビリをしています。

また季節を感じるようなイベントなども出来たらと思います。そして預けて下さるご家族が、その間安心して好きな時間を過ごして頂けるようナーシングデイでの安全面などリスク管理に努めています。    


木村 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:木村 理学療法士

 初めまして、2020年4月から入職いたしました。

在宅でのリハビリに興味を持った経緯が、在宅生活を望んでいる方が多く、私の祖母もその一人で、「長く住んだ家や地域が落ち着くんや、気つかわなくていい」と言っており納得しました。

私の役割としては、在宅生活を安心してすごして頂くようにリハビリを行っていきたいと思っています。

また、地域に「ハートフリーやすらぎ」のやすらぎを与えたいと思っています。


吉川 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:吉川 理学療法士

ナーシングデイに理学療法士として、参加している吉川です。

元々子供の訓練に関わったことがあり、結構スムーズに入り込むことができました。 子供であるが故に、ホント元気がもらえますね。

「しんどい体より少しは楽な体に!」を目標に訓練をやっていきたいと思っています。

高齢者も参加した広い年齢層、それは画期的なこと、それに参加できることは特上の喜びです。 これからも宜しくお願いします。


出射 理学療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:出射 理学療法士

はじめまして。2022年9月からハートフリーやすらぎの一員となりました。

回復期病院で働いていた時に、様々な方の在宅復帰を目標にリハビリをさせて頂いていましたが「この間退院した○○さんまた入院になったみたいよ」という話をよく耳にしており、病院から退院した後の生活をお支えすることが出来る訪問看護に興味がありました。

実際に働かせて頂くと、難しさを感じることも多いですが、その人の生活をお支えすることが出来る喜びを噛み締めながら、日々携わらせて頂いています。

まだまだ未熟ですが、ハートフリーやすらぎの先輩方のように、利用者様や地域の方々へ「やすらぎ」や「安心」を与えられるように精進して参りますので、よろしくお願い致します。


黒澤 作業療法士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:黒澤 作業療法士

これまで29年間、東住吉区にある療育センターで、障害のある子どもや人々、家族と支援者の療育に従事してきました。そして、この度、2020年度から、本人主体のリハビリテーション(復権)の実現をめざして、火曜日と水曜日のみではありますが、ハートフリーやすらぎに勤務させていただくことになりました。

我が国における重い障害のある当事者による自立生活運動のメッカともいえる住吉区で、地域で暮らす障害のある人たちや子どもたちの支援により一層邁進してまいります。

ハートフリーやすらぎ初の作業療法士(OT)です。人は本人主体の「したい作業」「する必要がある作業」を実現することで元気になれます!やっていることは理学療法士の先生方と変わらないように見えますが、噛めば噛むほど味がしみ出るスルメのように、作業療法の面白さをお届けして、皆さんのお役に立ちたいと思います!よろしくお願いいたします!


大野 保育士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:大野 保育士

2023年7月より入職いたしました。保育士の大野です。

優しく温かいスタッフの方々にご指導いただき、毎日学びの連続で、難しさや楽しさ、やりがいを感じながら、充実した日々を過ごさせていただいております。

子どもたちが「デイに行くのが楽しみ!」「今日は何をするのかな〜?」というワクワクした気持ちを味わえるよう、季節ごとの製作をしたり、いろんな歌を歌ったり、五感を使った面白い体験をしたりなど、心が弾む楽しい保育をしていきたいと思います。

温かい笑顔で、一人ひとりの子ども・利用者さんに寄り添い、子どもたちと共に日々成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。


谷本 介護福祉士

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:谷本 介護福祉士

2023年6月からご縁があり入職し、お世話になっています。

やっと慣れましたが、和歌山から人生初めての電車通勤で毎日通っています。

休日は少年野球の指導者をしており、充実した日々を送っています。

入職の決め手は、見学させて頂きナーシングデイやすらぎのスタッフの方が利用者様と楽しく過ごされており、すごく雰囲気の良い職場だと感じたからです。

私も自慢の明るさと野球で培った元気で、これから頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


寶積 介護職員・運転手

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:寶積 介護職員・運転手

2021年6月に入社しました。運転手兼介護職員として働いています。

入職したきっかけは、私の祖母がナーシングデイにお世話になり、皆さんの優しい気持ちと楽しい場所だと感じ、私も働いてみたいと思いました。

実際に働いてみて、介護や利用者さんとのコミュニケーションが難しく、大変だと思いました。

今は皆さんに助けてもらい、色々学び少しでも利用者さんの力になれたらいいなと思います。1日1日利用者さんと楽しく過ごしたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。


田邉 運転手

医療法人ハートフリーやすらぎ ナーシングデイやすらぎ:田邉 運転手

この度、ご縁がありまして2021年7月よりハートフリーやすらぎへ事務員兼ナーシングデイやすらぎ運転手として入職しました。

今までは太陽光パネルの営業、鉄鋼商社での営業と完全な営業畑の仕事をしており、医療の世界にはほとんど関わりのない人生を送っていたので、色々なことが新鮮で学ぶことも多く毎日あくせくしています。

これから必要とされる人材になれるよう日々頑張りたいと思います。よろしくお願いします。